LaMain

ヨーロッパのアンティークやお裁縫、羊毛フェルト、などを紹介します。人の手で作られるものに魅力を感じ、またそれらを好きな方と共有できたら・・・。

 

--.--.--


坂田ルツ子先生WS 

2013.04.12

3月の末、桜満開の京都で、フィンランドにお住まいの坂田ルツ子先生の
4日間で作る「フェルトジャケットのワークショップ」に参加してきました。
ジャケットを作るには約2倍もの大きさの布に、羊毛を各自デザインした柄に一つ一つ丁寧に並べてゆきます。
ほとんど縫い目のないものなので、すべて羊毛を使って整えなくてはならず、
出来上がりを想像しながら気を使って順序に沿って作業しなければ、手順を間違えたら大変なことになるので、
皆さん神経を集中して、無言で取り組んでいました。
朝10時から夜8時までひたすら作業。作業。作業……。

とうとう4日目に出来上がったときには、やり遂げたことと、気持ちのよい疲労感で、なんとも清々しかったこと。。。
出来上がってしみじみとしているまもなく、京都駅に走りこみました。
ルツコ先生の丁寧なご指導、WS開催してくれたSPINUTSの皆さんに感謝です。

今年秋に予定しているフェルトの作品展にむけた作品づくりに、力が入りマス!


risseischool01.jpg
高瀬川ほとりに建つ、元立誠小学校の一室でありました。

feltjacket01.jpg
出来上がったフェルトジャケット

フェルト教室終了しました。 

2012.11.22

11月15日フェルト教室終了しました。
今回は、前回できなかった方と一緒に『Nunoフェルトのベスト』作り!
皆さん違う布を使って、それぞれの色で思い思いにデザインしました。
皆さん出来上がりに満足!


1115nunofelt01.jpg

さて、来月は12月20日(木)にピーコックにてフェルト教室および忘年会やります!
これまで作成した多くの作品見ながら皆さんで盛り上がりましょう(*^_^*)
そして、来年こそは、是非ともやりたいと思っていることを実現するべく、頑張るべし。

フェルト教室 

2012.10.03

9月24日にフェルト教室行いました。
今回は、大物に挑戦!という事で、一日でも仕上がる袖のないベストを考えてみました~。
サンプルがようやく仕上がったのは数日前…。
薄いコットン生地の「布フェルトベスト」。
でも、これ一枚着るだけで結構暖かなんです!
今回の参加が少なかったので、また作ります!!!
是非、ご参加くださいね。


nunofelt-vest02.jpg

フェルト教室終了しました。 

2012.07.13

7月のフェルト教室終了しました。
9日は「ちょきちょきストール」
12日は「布フェルトきんちゃく」でした。
見晴らしの素晴しいS邸での教室は、作品作りもおしゃべりも、
そして料理上手なSさんの食事やおやつも魅力!なんです。
生徒さん作品を一部ご紹介します。

0709cuttingstole02.jpg
短冊のようにちょきちょきシルクシフォンを切るのは勇気がいるけれど、乾かすと本当にふんわりとあったかです。
この日のおやつはシフォンケーキと抹茶ラテ


0712kinchaku01.jpg 0712lunch.jpg
スパンコールがキラッと光る小さな「きんちゃく」と「ひつじちゃん」です。 ランチはビーフシチューにサラダ。

8月はお休みです。




フェルト教室終了しました(^_^;) 

2012.07.11

6月と7月のフェルト教室のサンプル作品をアップする間もなく、
なんだか事後報告になってしまいました。

6月は「デジカメポーチ」と「夏のあみあみバッグ」。
7月は9日の「ちょきちょき切っちゃうシフォンストール」と明日12日は「布フェルトきんちゃく」です。
時間あるときに改めて皆さんの作品をご紹介します。
残念ながら、参加できなかった方、是非次回お待ちしてま~す。

8月はお休みです。
9月は休暇で蓄えた力を爆発させます!!!のでこうご期待

 | HOME |  »

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
